昨日は夕方からちょっとだけ出かける予定があったので 日曜夕食当番の簡単な準備を昼間のうちに済ませておきました。
そして夜、晩酌には季節を感じさせてくれる生酒を少々… の後で春夏秋冬楽しめる安定した風味のお酒を。

通年商品は話題性という点で不利になりがちですが、
①保存するのに冷蔵する必要なし
②いろんな料理と馴染むのでペアリングなどをあまり意識しなくてもいい
他にも諸々の魅力があるのです。
ちなみに昨夜のメインディッシュはN氏が釣ってきてくれたアジを明るい時間に開いて干して

帰って来てから焼いただけの、地味ですが激ウマの干物でした。ありがとうございます。

(ちょびっと身が崩れているところは私が味見した痕跡です。)
料理と呼ぶにはシンプル過ぎるかも知れませんが、調理設備が充実していなかった時代から先人たちが自然の恩恵を活かしながら編み出した知恵の結晶ですわ。
私なぞが理屈っぽく語らせてもらえるならば 干物にして水分が減ったうえにタンパク質が分解されてグルタミン酸が増え、もともと豊富に含まれているイノシン酸との相乗効果が生まれ、さらに日本酒のグルタミン酸も加わることで何倍にも増幅された旨味を感じることが出来るのですよ。鰹節と昆布で合わせ出汁をつくるのと同じことですもんね。これぞ和食の基本・日本人バンザイ‼
絵面的には映えませんが 知ってる人には魅力的に見えるはず・・・ そういうのがたまりませんねぇ~。
さて 今日の夕食は何だろな?
食べられるうちに食べられるものを食べ
飲めるうちに飲めるものを飲む…
それが出来なくなる前に。
ということで本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿



























