マイタのブログ

田舎酒屋の日常日記です。

旨味×旨味

昨日は夕方からちょっとだけ出かける予定があったので 日曜夕食当番の簡単な準備を昼間のうちに済ませておきました。


そして夜、晩酌には季節を感じさせてくれる生酒を少々… の後で春夏秋冬楽しめる安定した風味のお酒を。

通年商品は話題性という点で不利になりがちですが、

①保存するのに冷蔵する必要なし

②いろんな料理と馴染むのでペアリングなどをあまり意識しなくてもいい

他にも諸々の魅力があるのです。

 

ちなみに昨夜のメインディッシュはN氏が釣ってきてくれたアジを明るい時間に開いて干して


帰って来てから焼いただけの、地味ですが激ウマの干物でした。ありがとうございます。

(ちょびっと身が崩れているところは私が味見した痕跡です。)

料理と呼ぶにはシンプル過ぎるかも知れませんが、調理設備が充実していなかった時代から先人たちが自然の恩恵を活かしながら編み出した知恵の結晶ですわ。

私なぞが理屈っぽく語らせてもらえるならば 干物にして水分が減ったうえにタンパク質が分解されてグルタミン酸が増え、もともと豊富に含まれているイノシン酸との相乗効果が生まれ、さらに日本酒のグルタミン酸も加わることで何倍にも増幅された旨味を感じることが出来るのですよ。鰹節と昆布で合わせ出汁をつくるのと同じことですもんね。これぞ和食の基本・日本人バンザイ‼ 

絵面的には映えませんが 知ってる人には魅力的に見えるはず・・・ そういうのがたまりませんねぇ~。


さて 今日の夕食は何だろな?

食べられるうちに食べられるものを食べ

飲めるうちに飲めるものを飲む… 

それが出来なくなる前に。


ということで本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

大事なものはたくさんあります

毎日ブログを更新しているかたがたの中で こう思うのは私だけではないと思いますが、過去のブログに使った画像の中にはお気に入りのものがけっこうあるんですよね。

なので何回か再利用するものがあります。それは決してネタが切れたからではなく、その写真を撮ったときのことを思い出したり、自分がまた見たくなったり、誰かに見てもらいたかったり、あとは…なんでしょ? まぁいろいろですわ。

ということで今日は以前載せた写真を・・・。

 

(かぼちゃ電車バス)

そのむかし 燕市から今の新潟市南区、西区を通って中央区の中心部まで、通勤通学のみならず住民の大事な交通手段として活躍したチンチン電車・通称「かぼちゃ電車」(利用者の減少などから1999年に廃線となりました)のデザインを再現したバスです。


なくなってから

 「あるときにもっと大事にしておけばよかった、存続のために何かできたのでは・・・」と思うものはたくさんあります。

 

そういう経験から少しは学習したと思ってます。

 

日本酒を大事にしていかねば。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

今日もいい土曜日でした。

今日もいい天気の新潟市西区です。

店の前の花々もうれしそうにしてますねぇ~



こちらはソヨゴの花  ボールペンと比べて小ささをアピール。



開きかけの夏椿  今日もたくさん咲きますよ。




癒し系の流れで こんなのもあります。





そうこうしているうちに早くも夕方となりました。

皆さん どうぞよい週末をお過ごしください。


そういえば・・・

 

先日ブログネタにした盃を使ってみて分かったのですが

 

これで飲むと酔う前に目が回って飲み過ぎ防止になるかも知れないと気付きました。

 

あなたはだんだん眠くなる~~~ぅ


それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

今年の夏椿 

夏椿 咲きました。

 

去年は6月17日、それ以前もだいたい6月中旬から咲き始めていたので 今年はけっこう早めです。それにしても花芽の数がすごいこと… 公園の桜もフジもあっという間に終わったりして、今年は春から草花の様子がいつもとちょっと違うような気がしますわ。

 

おや あんなところに・・・

強く吹く風を避けるにはちょうどよさそうですな。


それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

雑記です。2026/06/03

屋外で雑用をこなすときに汚れやキズを気にせず着けていられるようにと、チープな腕時計をあちこち探し回った末 ホームセンターで購入しました。毎回町内清掃の前に(買わなきゃ…)と思っていながら忘れていたんですよね。

 

これがなかなかいい感じで気に入ったワケですよ。仕事中にも酒のケースにぶつかったり引っかかったりするのを気にしなくてもいいですし・・・大いに使えますな。あとは耐久性がどれくらいかですね。

っと、こんなブログを書くと翌日から腕時計関連のいろんなサイトの宣伝がやたらと送られてきたりして。そういうのってネットを使っている以上避けられないことなのでしょうけど、場合によっては便利なこともあるのかな? 先日は「あなたにおすすめ」とかってバレエ教室の案内が来ましたけど…ウケ狙いでしょうか?


まぁ なにごとも平和利用すればいいことたくさんでしょうから上手く活用していきたいと思います。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

美味しさは どこまでも

盃をいただきました。私好みの形状です。


変った柄ですね? チョコマーブルアイスを連想しました。



それにしても良い形、口縁の薄さと程よくざらついた触感 そして高台までのラインがなんともはや・・・ ( ^ω^ )♪

こりゃただモノではありませんな。ということで昨晩使ってみましたよ。

案の定 晩酌酒をいっそう旨くしてくれましたわ。酒飲みのこころを熟知している人の手によるものと思われます。きっと本人も酒飲みですな。


1本のお酒でも器や温度を変えるだけで微妙に違った風味を楽しめます。私などが言わずともご存じのかたが多いとは知りつつ ずいぶん前に使った写真をまた載せたりして。


それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

今月も元気出していきましょう!

美味しそうなプリンをネコが売っていると聞き、昨日 物産展に行って買ってきました。写真は撮らなかったんですけど、私より少し背が低いネコ(の姿をした人?)ちゃんがレジを打ってくれましたよ。


では食後のデザートに

 

ネコといえば・・・我が家のネコネコ1号2号は 私とかーちゃんがご飯を食べる時間になると自分たちも一緒に食べることに決めているようです。これもネコあるあるなのかな?


そして白黒ネコのアカネちゃん(2号)は おやつの時間も自分で勝手にキチンと決めてますので その時間にあげないと執拗に訴えてきます。

 

目ヂカラ強烈です。


そして私がもたついてるとカラダが伸びます。
ゴムゴムのニャンコです。



話しが逸れましたが プリン美味しかったです。最近 乳脂肪分でときどき胃がもたれる年ごろになりましたが これは大丈夫でした。


ということで 6月もどうぞ当店とネコネコをよろしくお願いいたします。(^_^)

ド月末日記

昨夜、仕事を終えて閉店業務をしているときに「いい月が出ている」と カーちゃんが教えてくれたので外へ。


雲がいい味を出してくれてます。その様に見惚れながら一枚・・・ お月さまを撮ったのは久しぶりな気がしますわ。

生成AIを使えば部屋の中に居ながらにして簡単にもっとキレイな画像が作られるのでしょうね。でも それをやったら楽しくないと まだ思えるうちは自分で撮りたいですわ。これだけの環境があるのにAIに頼ったらもったいないですし。




一夜明けて今日は朝から町内清掃でした。公園掃除の担当でしたがいろいろあって歩道のゴミ拾いに配置換え。役員として長年携わっているおかげで段取りは把握してますので、初めて参加されたかたがたに一連の流れをお伝えするのも仕事の一つ。当地域は高齢化が進む一方かと思いきや、新しい住宅が増えて若い人たちの町内行事参加率が上がっているのですよ。なので せっかく参加してくれた人が ローカルルールを何も説明してもらえなかったせいでどうしたらよいか分からず困惑しているうちに時間だけ過ぎていく・・・というのは何としても避けたいところ。こんなに天気がいい日曜日に皆さん地域をきれいにしようと集まってくれているんですからねぇ、時間を有効に活用せねば・・・。

なので作業に集中  したため写真は始まりと終わりだけです。


皆さんおつかれさまでした。次は7月の予定、自分なりにいろいろ課題が見つかったのでそれまでに対応策を考えますわ。っていうか、私の課題など能力がある人ならチョチョイのチョイで出来ることなんですけどね。


それでも今日の酒は美味しいぞ。

では 本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

今日も晴天です。

今日も引き続き晴天 

気温 26℃

湿度 50%台

南西の風 7メートルほど(15:30現在)

 

(これは昨日の写真です)

近くの道の駅「新潟ふるさと村」では今日と明日の2日間、地元ラジオ局の感謝祭が催されるそうで周辺道路は渋滞必至と思われますわ。先を急ぐかたはお気を付けください。



さて 何度かブログネタにしてきました実験もいったん終了し、自分なりに結果をまとめているところです。今回は名付けて「春の実験」、しばらくしたら「夏の実験」も開始する予定です。

お酒を飲むのに理屈っぽいことは一切要りません・・・それが当店のモットー。飲んでおいしいと感じたものが その人にとっての「いい酒」です。誰かの言葉を基準にする必要などありませんのでご自身の感性を尊重してください。

今日も30代くらいの男性に質問されてそんなふうに答えました。私なんぞが偉そうなことを言う気はさらさらありませんが、それなりに経験はありますからね。そう それなりに。

「春の実験」もいい経験になりましたよ。「夏の実験」が待ち遠しいですわ。

 

お酒は人生を豊かにするものです。

飲みたくないときは飲まないほうがいいですし、体に障るような飲み方は避けねばなりません。また、飲酒運転は絶対にやってはいけないことです。

 

こころが豊かになるための要素としてお酒が役立ったら嬉しいです。

それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿