マイタのブログ

田舎酒屋の日常日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走に向かって。

さすがに11月の末日ともなると、こんな我が家でも慌ただしくなったりして… と言ってみたいものです。にわかに空気は変わって来ましたけども。 今日は一日雨、写真は昨日のものです。もうこんな空はしばらく拝めないでしょうな、冬の新潟ですし。左手の「や…

おとなりの特産品

川を越えると果樹の町・白根地区です。仕事でもよく伺う地域ですので、気持ちの上でも身近なところですが、私の大好物「ル・レクチェ」の名産地でもあるため、特にこの時期は愛おしささえ感じてしまうほどの親近感が有るのです。 これほど美味しい洋梨は そ…

ちょっと補足を。

人さまにご迷惑をおかけしないようにと気をつけてはいても、思わぬところでミスを犯してしまう私。不注意と言えばそれまでですが、言ってもらわないと分からないことって結構あるのです。もし私の悪いところが目に付きましたら、誠に恐縮ですが教えて下さい…

石油王の館へ

江戸から明治にかけて、日本がまだ手さぐりで大きな変革を迎えていた頃、越後の金津に一人の大きな志を持った男がいた。その名は中野貫一 貫一の夢はこの地を大産油地にすることだった そして、貫一の熱い情熱は数々の困難を乗り越え、とうとう一本の大油井…

凄い才能ですよねぇ。

</object> YouTube: 給料日 チャップリン映画 part1 ときどき思い出したように観たくなります、このシリーズが。 最近のCG多用の映画を否定する気はありませんが、アイデアがたくさん詰め込まれているこのころのを観ていると、笑うよりも唸ってしまうんですよね。 作…

雑記

朝、近所の路上にて。 夕べの風と先ほどまで降っていた雨のコラボレーションアートですな。人工的に同じ模様を配置しても、おそらくわざとらしさが漂うのではないかと思います。自然の摂理と申しましょうか、いやはや芸術的ですわねぇ。 禅の思想では、葉っ…

嬉しくもあり、

酒粕が凄い人気です。昨年テレビで健康にいいと取り上げられてからだと思うのですが、春ごろ下火になったと思ったら、夏にもお問い合わせを沢山いただき、最近では毎日のように尋ねられております。 酒粕の健康効果を謳い続けてきた私どもとしましては誠に嬉…

いい兄(ニイ)さんの日

「勤労感謝の日」ということで、働く場と働ける身体があることに感謝しつつ店を開けるも、あまりの天気の良さにブラッと車で出掛けたりして。 高い山は白くなりました。 昨日よりも随分気温が上がりましたが、明日からまた下り坂とのこと・・・こんな日は海…

常にそうありたいですが…

今さらながらで恐縮ですが、本日11月22日は「いい夫婦の日」ですね。 さらに明日、11月23日は「いい夫妻の日」だそうで・・・ 同じやんけ!\(゜ロ\) そのように連日言わなくても、我が家のように年中いい夫婦は特にそんな日を設けてもらわなくても…

晩秋の候、

寒いと思ったら、昨日に比べて最高気温が10℃以上も下がったそうで… もっと激しい温度変化を体験されている地域もあるとのことですから、このくらいで不平は言ってられませんね。誰が悪い訳でもありませんし。 例年の如く、吐く息が白くなってくると気にな…

消防団のお勤めで、

応急手当指導者講習会より先ほど戻りました。全行程24時間のうち、本日は3分の1に当たる8時間のカリキュラム。 実は私、9年前にも受講しており、指導者の資格を有しているはずだったのですが、一旦消防団を退団したため剥奪されていたようなのです。再…

今ごろ話題にしてスミマセン。

いつもの如く配達中の車内にて。 ラジオから流れてきた歌はちょっと前に流行った「トイレの神様」。当時はかなり話題になったようでしたが、恥ずかしながら満足に聞いたことが無かった私。なるほど、こういう歌詞だったのね。 決して掃除が好きなわけではな…

花のお江戸にて、

「にいがた酒の陣」 初のアウェイは花の都・東京でございます。 http://www.niigata-sake.or.jp/event/11_index.html ・ 仕込みの真っ盛りとあって参加出来ない蔵元さんも少なくないようですが、新潟県の酒蔵の約半数、45社が地元以外で揃うなんてのは そ…

大きな課題。

『 【報道発表】消防庁では、「東日本大震災を踏まえた大規模災害時における消防団活動のあり方等に関する検討会」を発足させ、第1回の検討会を11月25日(金)に開催します。』 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/2311/231117_1houdou/01_hou…

さらに朝顔。

店の前の朝顔のツルを剪定した際、1本だけ花瓶に入れて店の酒棚に飾っておきました。2~3日で枯れてしまうだろうとの予想に反し、つぼみがどんどん大きくなりまして… 今朝、店を開ける前の状態です。久々に陽の光が射す気持ちのいい夜明けに、タイミング…

雨中で朝食を

白鳥が食事中です。この光景を見ると、冬が来たなぁ… と一気に気忙しい思いに駆られるのは私だけでしょうか?いえ、実際には全然忙しくないんですが。 あまり近寄ると警戒して逃げて行きますので、刺激しないように離れた所から撮影しますわ。「食べていると…

これが4回目かな?

来たる1月7日に行われる、新成人が集うイベントのポスターをいただいたので店内に貼りました。 完全に女の子目線の仕上がりにも見えますが、若者らしい感性が光る、いい感じのデザインですねぇ。 我が家の息子も今回の対象者ですが、会場では目立たないよ…

火災予防週間につき、

只今 秋の火災予防週間の真っ最中ということで、ちょっと真面目ぶってみます。 私が消防団に入ったばかりのころは、「火災や事故などを見つたときには、固定電話から119番通報するのが良い」と教わりましたが、今の世の中、当然携帯電話からになるのは避…

美味しい酒を・・・

短い動画ですが、〆張鶴醸造元・宮尾酒造株式会社の宮尾行男社長の生真面目さが伝わって来ます。 YouTube: 2011大吟醸を楽しむ会in宮崎 / 宮尾酒造 ・ ・ ・ ・

今日も雑記にて。

忘年会シーズン到来ですねぇ。チラホラとお誘いいただいたりすると、あぁ 一年って早いな~っと しみじみ感じるのであります。 皆さんもこれから年末にかけて飲み会が増えると思いますが、ご自身のペースで楽しく飲食して下さいませ。気分良く呑んでこそ、酒…

季節の花を、

そろそろいいかな?っと、またしてもトシさんのハウスに様子を見に行ったりして。 赤が元気良さそうですな。 ・ ・ いえいえ、白も捨てたものではありませんよ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この縁どりも目を引きますし・・・ ・ ・ ・ ・ ・ こちらも縁どりの色…

「〆張鶴 しぼりたて」 二十三年度産 初もの入荷(全四回)

つい先ほど冬季限定酒が到着しました。 〆張鶴 しぼりたて(生・原酒) 出来たての新鮮な香味をお楽しみいただきたいとの思いで、蔵元はこのお酒に賞味期限を設けておられます。その流れを受けまして、当店でも出来るだけ早くお客さまにお渡しするため、この…

柿食えば、

佐渡のケンさんから、おっと失礼しました、金鶴醸造元・加藤酒造店の加藤 健社長から今年も柿が送られて来ました。ありがとうございます。きっと例年の如く、蔵人の高橋さんのお宅で育てていらっしゃる柿でしょう。 気候の影響か、この秋は生りが悪いと聞い…

常ニ緑ノ樹。

彩りに乏しい店内を少しでも明るくしようと、10数年前にかーちゃんが買って来てくれたシュロチク(棕櫚竹)、この漢字は読み難いですな。 当時は小学校低学年の娘が横に立ち、どっちか背が高いかな?などと言えるくらいの幼樹でした。元気に育って今では1…

雑記

第一日曜恒例の消防団機械器具点検に始まり、予約注文をいただいていた配達を済ませ、店の床のワックス掛けで午前の部終了。 午後からは最近興味を持った囲碁の勉強なぞしておりましたら、あっという間に夕食の時間に・・・ 日曜日って早く時間が過ぎますよ…

一日一反省。

さて、次のお宅へと向かう配達の道中、橋の袂のバス停で70歳後半と思われるおばあさんが縁石に腰かけてバスを待っておられます。 その表情やしぐさから、日常的な行動として慣れていらっしゃることと感じられました。だけど平日のお昼近い時間帯、この辺り…

夕べの晩酌は、

昨日の夕方、カツヒコ君が釣った魚を持って来てくれました。本当はイカを狙いに行ったらしいのですが、状況判断で予定を変更したのだとか。 こちらとしては、いただけるのならどちらもありがたい話でして、見た瞬間に晩酌に呑むお酒を何にしようかと考える始…

・・・ということです。

本日11月3日は「山梨ヌーボー解禁日」と、朝のNHKでも取り上げられてましたが、皆さまご存じだったでしょうか? 昔はワインというとウンチクがつきものとのイメージが強かったようですが、何度か訪れたブームのお陰で、随分垣根が低くなったようです。業…

新酒の粕が到着しました。

〆張鶴醸造元・宮尾酒造さんから酒粕を頂戴しました。いつも有難いことですわ。 ・ そうです。粕が出たってことはお酒を搾ったということ、新酒が生まれるということなのですよ。入荷予定は10日ですから一週間後ですな。さぁ今期第一弾の出来栄えや如何に…

エチュード・ルバイヤートについて。

日曜日のブログの続きになりますが、丸藤葡萄酒の大村春夫社長からご丁寧なメールが昨日届きました。大村社長ご自身も久しぶりの休日でお出掛けされていたとのこと、お会いできなかったのは誠に残念でしたが、また改めてということで。 それはそうと、瓶内二…