マイタのブログ

田舎酒屋の日常日記です。

プレミアムにいきましょう!

花金 良い天気の新潟市西区です。

 

風が強いので暖簾は中に入れましたが営業中ですのでよろしくお願いいたします。

 

当地・新潟市西区はこれから旬を迎える枝豆やスイカなど自慢の食材がたくさんありますので今ごろになると早く食べたい気持ちが抑えきれなくなってくるのですよ。

だから ついこんな写真とか



こんな写真など

ファイルから引っ張り出してきて眺めては(今年の出来はどんなかな・・・)なんて想像してしまうんですねぇ

楽しみだわ~ (^_^)♪



楽しみといえば 今日はプレミアムフライデー、私の頭の中に浮かんでいる様子をAIに画像化してもらいました。

私とは似ても似つかないイケオジですが 雰囲気的にはナイスな仕上がりですぞ。絶滅危惧種のノミニケーション族ここにあり!


こちらは独酌を楽しんでいるときの姿、モデルは大吉。これならAIの力を借りずとも実写でいけます。

とにもかくにも週末です。

皆さん どうぞ良い時間をお過ごしください。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

夏色の

ブログを見てくれている人と

インスタを見てくれている人と

両方見てくれている人が居られます。ありがとうございます。

 

ブログは「マイタはまだ元気そうだな…」と、生存確認用として見てもらえればと始めたのがキッカケでしたので 毎日ほぼほぼ私の日常生活を中心に更新してます。

インスタは前田商店がおすすめしている商品のご案内を中心にやってますので、銘柄数が少ないため間があくことがあります。(稀に酒以外のゆるいネタもあげてますが)

それぞれの内容が被ることもありますし、同じ写真を使ってもちょっと違う内容のときもあります。あらかじめご了承ください。


ということで 今日も昨日に引き続き朝から気温が高くなりそうな気配を感じてましたので早々にエアコン“ON“。

こう暑くなってくると青系の色が目をひきますね。

 

夏のシメハリ

〆張鶴・吟醸生貯蔵酒

1.8L  3,960円

720ml 1,958円

300ml  748円(税込)

 

以前もお伝えしましたが「生貯蔵酒」は出荷の前に一回加熱処理してますので保存温度に神経質にならなくてもいいのです。

一方で 全く加熱処理をしていないのが「生酒」、そちらは冷蔵庫保存するのが無難ですけども

生貯蔵酒は「貯蔵期間中は生でした」ということなんですよね。ややこしくて恐縮ですが常温で発送も出来ます。





話しは変わりまして

昨日のブログに載せた写真の紫の花

 

 

何という名前かとお客さんから聞かれても答えられない私の訴えにより かーちゃんが書いておいてくれましたとさ。

これで安心。


さて 新潟市内は これから雨が降るとのこと、ほどほどの雨量であってくれますように。


それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

やや お暑うございます

朝の陽射しと和猫のくつろぎ

 

そして商売繁盛・五穀豊穣のシンボル 大黒様は だいぶ前にジイさんが持ってきて勝手に飾っていったものです。私の趣味ではないのですがバチが当たるのが怖くて動かさずにいます。恐れを知らないニャンコたちは かなりイタズラしたと思いますが、神さまは御心が広いので笑って許してくれていることでしょう(私の願望)



開店直後は爽やかな空気だったんですけど、あっという間に気温が上がり 店の中はエアコン点けずにはいられなくなりました。午前のうちに最高気温は30℃を越えたそうですね。

そして昼食は山盛りにしたカレーライス。

の皿をウッカリ落としてしまい どひゃー!Σ(゚Д゚)

飛び散ったカレーとジャガイモとニンジンと・・・カーちゃんにも手伝ってもらって拾って拭いて拾って拭いての繰り返し。大吉たちの食器の中にも入ってしまい とんだドタバタ劇場でした。でも不幸中の幸いというか、落ちた器が跳ねて上向きで着地してくれたので奇跡的に8割ほどは無事だったのですよ。

 

作ってくれたかーちゃんと食材に謝罪し、気持ちを切り替えてガッツリ食べた次第です。


それでは本日はこれにて失礼いたします。

眼科に行ってきまして

眼底検査をしたあとの数時間はよく見えなくなると言われましたが ナルホド、こういうことね状態を体験中です。視界がボンヤリ~~ですが普通にブログが更新できるのは長年続けて来ただけのことはあるということで。

結果としては何一つ異常なしということで気兼ねなく酒が飲めますわ。この分なら嗅覚と味覚が鋭敏になって今日の酒はいつにも増して美味しいぞ。(^_^)♪

(イメージ画像です)



それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

塩の量と茹で時間のバランスが難しいんですよね

大好物のソラマメをいただきました。ありがとうございます。

 


当然ですが今晩の酒菜となります。

 


さて、ソラマメときたら お猪口はどれにしようかな・・・ とひと先ず選んだこの3個、別にどれでもいいんですけどね。色で合わせてみましょうか。

今日は2ヵ月続けて来た実験の最終日なので 晩酌の前にちょびっと気合いを入れます。私にとっては大事な実験なのです。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

大事な寄り道

仕事の途中で県民としての義務を果たしに寄り道を

 



踏み出しましたよ、私も。

「誰が当選したって どうせ何も変わらないでしょ?』

という人もいますが、たぶん何か変わると思います。

それでなくても世の中は常にどんどん変わってますし、人の考え方も変わり続けてますからね。何も変わらないように出来る人がいたら それはそれで大した能力だと思いますよ。
なので行きましょう、中井亜美ちゃんがああ言ってくれてるんですから。


ということで今日も元気に生きております。

明日は朝から町内清掃、バリバリ働きますよ 雨が降らなければ。


それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

はじめの一歩、ということで

一昨日(5月20日)

村上まで田植えのお手伝いに行ってきました。

ド素人ですので手伝いなんて言えたものではなく 農家のかたがたの邪魔をしに行ったような有様でしたが。

 

(ゲンゴロウが気後よさそうにスイスイ泳いでました)


蔵の人が証拠写真を撮ってくれましたので 拝借して載せます。



顔が写らないように上手くアングルを工夫してくれましたわ。ありがたい配慮ですな。初めて帽子をかぶって行ったこちらの気持ちを汲んでくれたようです。


この苗が

ジメジメ湿っぽい梅雨と ジリジリ焼けそうな夏を越えて元気にすくすく育ち、さわやかな風に重たい穂を揺らすころ また会いに来ますよ、鎌をもって。

そしてそのお米が今年の秋から始まる酒造りに使われて 来年の夏にしっかり熟した「〆張鶴 越淡麗原酒」(青いラベル)に、さらに熟成期間を経て秋には「〆張鶴 純米吟醸・越淡麗」(オレンジのラベル)になって蔵出しされるのです。


宮尾酒造さんからまだ案内はいただいてませんが 今年の夏と秋にも同製品は発売されるはず、そのお酒は昨年収穫されたお米で造られて 現在酒蔵の中で静かに眠りについています。そう、静かにゆっくり眠ることで風味が少しずつ整い もっと美味しく完成した姿へと変化していくんですよ。想像しただけで心が躍りますねぇ・・・(^^♪



さて今日は花金 お酒が美味しさを増す日です。こちらも心が躍りますな。

きっと楽しい予定がある人も多いことでしょう。

 

お酒を飲む人も

お酒を飲まない人も

どうぞよい週末をお過ごしください。

 

それでは私は本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

大きな雷鳴が…

今度の日曜日は町内清掃なんですけど 天気はどうかなぁ?


その前に側溝の消毒薬を分配する作業があるので閉店前の時間でしたが公民館へ。
人が集まる場所に行くときは傘を間違えて持ち帰らないようにマスキングテープで目立つ細工を施しておきます。これならウッカリものの私でも大丈夫。



皆さん素早いので作業は数分で終わりました。

そして帰宅。

雨はだいぶ弱まったな・・・ なんて思ったのもつかの間、雷を伴って激しくなりましたわ。こんな日は早めに寝るのがよさそうです。


それでは明日もよろしくお願いします。(^_^)

風物詩ですな

蚊が出てきました。


となると・・・

 

以前も使ったイラストで失礼します。

最近はシュッとひと吹きで何時間も蚊を寄せ付けないスプレーがありますから 私のように蚊取り線香に固執する人はあまりいないかも知れませんね。

なんであれ そういう季節になりました。

 

暑さに慣れる練習をしますわ。

それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿