マイタのブログ

田舎酒屋の日常日記です。

サンデシ

明日は大安だし

日本酒 300ml 通称「サンデシ」・・・ 3dl(デシリットル)の略ですが、最近はその呼び方はめっきり少なくなりましたねぇ。何とも懐かしい響き 昨日ひさしぶりに聞きましたよ。若いお客さんが居酒屋さんでメニューの300mlを見て「おっ このサンデシお願いし…