マイタのブログ

田舎酒屋の日常日記です。

夏日のひとコマ。

 ずいぶん弱ったクマバチが飛来、というか力尽きて目の前で地面に落下。




さては熱中症だな・・・






ということで虫捕り網で身柄を確保して日陰の水道脇に搬送。口もとに水を数滴垂らし、さらに一滴はクマバチの後頭部に付着させて様子を見ることに。








ほどなくして触角が動き出し、次第にその動きがリズミカルに・・・


そのまま見ていたら身体の動きも軽やかになって飛んでいきました。 達者でなぁ~~~~ (^-^)/~~~



消防団の応急手当指導者講習会で習ったことが初めて活かされましたわ。ハチの手当ては習ってませんけど。


大吉に見つかったら怒られそうですな。大事な遊び仲間を逃がしたって。(^_^.)



そんなこんなで本日も美味しいお酒が飲めるでしょう。

では、これにて失礼を。